キャリアパス・研修体制

確かな技術と知識で、
自信をもって患者さんに接することはとても重要なことです。
ソフィアメディでは、在籍スタッフへのキャリアパスとしての
社内・社外研修など充実の研修を実践しています。
訪問看護が初めてというスタッフからベテラン看護師の継続教育まで、
誰もが成長し続けられる体制がソフィアメディの強みです。

キャリアアップチャート

キャリアアップチャート

入社時研修

「訪問は初めてなのでやっていけるかどうか不安」と思う方でも大丈夫です。ソフィアメディでは入社していただいた皆様に、しっかりと研修期間を設けています。

  • 1~2ヶ月目

    1~2日目:経営方針・就業規則説明・St顔合わせ・制度知識・マナー研修・看護記録
    3日目~(約2週間):ステーションでの同行研修・症例見学・訪問業務習得

  • 3~4ヶ月目

    フォローアップ研修(症例検討会)・希望者同⾏研修・ステーション内勉強会(毎月1回)

  • 1~2ヶ月目

    同行訪問(随時実施)担当のお客様に管理者・先輩スタッフが同行

  • 1~2ヶ月目

    外部研修
    研修会参加費用補助制度あり・学会参加者へは別途手当あり

毎⽉開催

  • フォローアップ技術研修
    フォローアップ技術研修

    訪問看護における基礎的な技術や知識について、実技を通して学べる研修会を毎⽉テーマ別に開催

  • ソフィアメディセミナ
    ソフィアメディセミナー

    社員アンケートを基に毎年12テーマを決定。各分野で著名な講師陣を招き、勉強会を開催

同行研修(OJT)

同行研修を通して学ぶこと

同行研修を通して学ぶこと
  • 専門技術
  • 感染予防
  • 施設との違い
  • リスクマネジメント
  • 訪問時のマナー
  • 多職種との連携
  • 責任体制
  • クレーム対応
  • マネジメント研修

    マネジメント研修
    • ・訪問看護をめぐる動向、地域包括ケアシステム
    • ・ステーション運営のためのマーケティング
    • ・リスクマネジメント
    • ・訪問看護における倫理 など

    管理者を対象として、訪問看護ステーション運営の責任の一端を担うために必要な知識を増やし、実践に活かすこと、組織的看護サービス提供上・訪問看護ステーション運営上の諸問題を客観的に分析する能力を高めることを目的として実施しています。

  • 管理者・管理職研修

    管理職研修
    • ・経営方針の共有
    • ・ステーション目標の作成
    • ・制度改正情報 など

    各事業所管理者ならびに本部役職者を対象として、次年度の経営方針の発表・目標立案・制度改正情報の伝達を重点に実施しています。
    管理者を通じて全社員に想いや考えが伝わり、スタッフが安心感と誇りを持って働けるようにと、社長自身が主導する研修です。

キャリアパス・ワークライフバランスへの考え

ソフィアメディで働く訪問看護師キャリアパス

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